プロフィール

  • 公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン

    プロフィール

    公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウスは病気の子どもとそのご家族が利用できる滞在施設です。 ハウスの運営は地域のボランティアと皆さまの寄付と募金で成り立っています。

    http://www.dmhcj.or.jp/

2017年5月19日 (金)

「ごちそうさまでした♪」

以前よりミールプログラムで、ハウスに滞在するご家族の夕食づくりの支援をしていただいているグラクソ・スミスクライン株式会社さまが、今日も栄養満点のメニューを考えてきてくれましたhappy01

Img_2198
メニューの中心となるのは、鶏肉と野菜とエリンギの甘辛炒めと夏野菜の揚げびたしですnote
色合いも鮮やかでどれも美味しそうsign01

Img_2196
ちょうど外出許可の出た患児さんも一緒にテーブルを囲むことができて、楽しいひと時を過ごしていただくことができましたconfident

Img_2199
野菜たっぷりの美味しい夕食をありがとうございましたheart01


ふちゅうハウス アシスタントマネージャー 渡井

2017年4月12日 (水)

「店長会議&ボランティア!?」

4月11日、12日の2日に分かれ、マクドナルドフランチャイズの株式会社フジカワの店長さん達がハウスの応援に来てくれましたrockと言っても、「ボランティア活動だけ」が目的ではなかったんですhappy01

普段はお店の運営でお忙しい皆さんですが、今回初めて「店長会議」の会場をふちゅうハウスに設定していただきました。今までにも見学会や様々な支援活動をしていただいていましたが、双方で予定を合わせる等の調整が大変でしたbearingそこで「ハウスで店長会議→そのままボランティア活動」という、なんとも効率的なアイデアが誕生し、今回の企画となりましたscissors

2日間とも各15名、合計30名の店長さんが参加されて、冒頭の約1時間は多目的室での会議memoその後、ハウス内各所の清掃活動にご協力いただきましたpaper

Img_2153

Img_2159







マクドナルドの皆さんはお店の運営をしていることで、機械系のメンテナンスが得意中の得意good冷蔵庫のモーター部分や換気扇の分解清掃等、素人は絶対にできないところまでいつもキレイにしてくれますshine

Img_2148

Img_2155







初めての企画でしたが、支援する企業側の都合やニーズに合わせながらハウスへの支援活動と融合させることができ、とても有意義な機会となりましたし、これからの企業参加のボランティア活動のスタイルとして、一つのパターンになりそうですhappy01


ふちゅうハウス ハウスマネージャー 向井

2017年4月 4日 (火)

「元気になったよ!」

先月利用されたご家族がハウスに来てくれましたhappy01今日は外来だったそうです。

Img_2137
聞けばハウスに募金をしに来てくれたとのことconfident
患者さんも一緒だったので、ちょうどロビーに置いてあったくるくる募金箱を案内したところ、「10円玉がくるくる回ってる~!」と大喜びnote何度もトライしてくれましたsign01
多くの方がさまざまなかたちでハウスを見守り、応援してくださっているんだなとほっこりと暖かな気持ちになった午後のひとときでしたheart01
また元気な顔を見せに来てくださいねsign03


ふちゅうハウス アシスタントマネージャー 渡井

2017年3月14日 (火)

「街頭募金デビュー!」

明治薬科大学のサークル「μ Stream(ミューストリーム)」の皆さんが、上野公園で募金活動を実施してくれましたhappy01

明治薬科大学さんは、毎年夏に2年生の体験学習を都内の3ハウスが受入れをしています。ふちゅうハウスへの支援は、数年前にその体験学習に参加した先輩が自身の所属するサークル内でハウスへの支援を呼び掛けたことに始まり、今までにミールプログラムの実施や秋の学園祭での告知活動、物品の寄付などをしてくれていますscissors
今回は初めて街頭募金を企画してくれて、活動場所の選定や許可申請、ポスターの作成など準備のほとんどを学生の皆さんだけで行いましたsign01

当日はサークル内の有志10名が集まり、おそろいの黄色いポンチョを着て、上野公園に立ちましたhappy0110名全員が街頭募金は初めてsign01

Img_2916_2
開始直後は呼びかけの声も小さく、それぞれがバラバラな感じでしたが、慣れてくると声もそろい徐々に足をとめてくれる人が増えてきました。募金してくれた方の中には「ハウスでお世話になったんです」というご家族や、「頑張ってください」と声をかけてくれる方がたくさんいらっしゃいましたconfident

Img_2911
終盤は日が陰り、風も強くなって震えながらの活動でしたが、最後まで一生懸命活動してくれましたrock

Img_2913
参加した学生の皆さんからは、「参加して良かった」「とても良い経験ができた」など、充実した感想を聞くことができましたhappy01これからも機会を作って企画していただきたいと思います。

寒い中活動した10名の皆さん、本当にありがとうございましたsign01
また、今回の活動に際し上野公園への許可申請手順などのサポートをしていただいた東大ハウス支援団体マイハウスの皆さん、待機場所を貸していただいた東大ハウスの皆さんありがとうございましたsign01


ふちゅうハウス ハウスマネージャー 向井

2016年12月26日 (月)

「大好きな亀井選手ガンバレ!ボクもガンバル!」

福井県から東京都立小児総合医療センターへ治療にやって来る9歳のしんいちろう君。2014年の夏以来、入院や外来診察のたびにふちゅうハウスに滞在した回数は20回にもなりますhouse

人懐っこい性格から、同時期に滞在した子どもたちともすぐ仲良くなりますnote好きなことを聞くと9歳とは思えない「野球」「大相撲」「笑点」となんとも渋い答えが返ってきますsmile特に「野球」が大好きで、夏には甲子園球場に高校野球の観戦に行くほどbaseballそしてそして一番のお気に入りが「読売ジャイアンツ」sign01中でも亀井善行選手の大フアンで、ハウスに来ると「最近のジャイアンツと亀井選手について」を熱く語ってくれますhappy01

Img_1994
先日ブログでご紹介したように、12月8日亀井選手は澤村拓一選手と一緒に、せたがやハウスを訪問してくれましたsign01本当はしんいちろう君も参加予定でしたが…入院が決まり残念ながら参加できませんでしたbearingそのことを亀井選手に伝えると、なんとしんいちろう君にあてた応援メッセージを書いてくださり、後日たくさんサイン入りグッズと一緒にふちゅうハウスに届けられましたpresent

12月11日(日)、翌日からの入院に備えお母さんおばあちゃんと一緒にハウスに来たしんいちろう君。ハウスマネージャーが「ジャイアンツの亀井選手からだよ」とたくさんのグッズを手渡すと、しんいちろう君はサプライズに「sign03sign03」と声も出ないくらい驚き、お母さんは「えー、すごい!」と歓声をあげ、とにかく驚きそしてとても喜んでくれましたhappy01

Img_1997
さっそく亀井選手にお礼の手紙を書くことになり、1週間の入院中にお母さんに手伝ってもらいながら手紙を書きましたmail退院してハウスに戻ってくると「ぜったい亀井選手に渡してね」と、ハウスマネージャーに手紙を預けて福井へ帰っていきました。

Img_2808_3
今のしんいちろう君の目標は、来年の夏休みに家族みんなで念願の東京ドームでジャイアンツの試合を観戦すること、そして東京ドームで活躍する亀井選手に会うことですconfident
それまでつらい治療も学校の勉強もガンバルrockと…
その時まで「しんいちろう君も亀井選手もガンバレsign03」とふちゅうハウスは応援していますhappy01

 

ふちゅうハウス ハウスマネージャー  向井

2016年10月19日 (水)

「“ふれ愛フェア”を開催しました!」

絶好の秋晴れの10月15日(土)、ふちゅうハウスのオープンハウスを開催しましたhappy01今年は「ふれ愛フェア」と銘うって、ハウスと地域・支援者が「ふれあえる」イベントが目標rock
全国に11ヵ所あるドナルド・マクドナルド・ハウスの中で1⇔2を争う小さいサイズのふちゅうハウスでは、限られたスペースの中で来場者に楽しんでもらえる企画を考えるのがとにかく大変でしたcoldsweats01「たくさん楽しんでもらいたい」「でもスペースがない」・・・。最終的には都立小児総合医療センターのご理解と、東京都がん検診センターのご厚意で一般駐車場の一部をお借りすることができ、お天気の心配はありながらもスペースの問題は解消できましたscissors
準備段階では、ポスター制作をボランティアさんが担当してくれたり、告知には地域の医療機関や保育園などにもご協力いただきましたhappy01普段はハウスのロビーにいるドナルドも、1週間前から小児総合医療センターのエントランスに「営業に出張」してPRに大活躍sign01

Img_25451
11時のスタートではまばらだった来場者も時間が経つにつれて増えはじめ、ふちゅうハウスのオープンハウスとしては過去最高の262名の皆さまにご来場いただきましたhappy01

Img_5293_fin
企画したイベントは、小児総合医療センターの磯貝先生によるトークイベント「ワクチンと抗菌薬の子どもにやさしい話」からはじまり、屋外の特設会場での「ドナルドショー」、小児総合医療センターの弦楽グループ「ブレーメンズ」の皆さんによるミニコンサートと、どれも大いに盛り上がりましたup

Img_1879
フェアの運営はハウスのボランティアさんはもちろん、他にも日頃よりハウスの活動に参加していただいている明治安田生命・内部監査部の皆さま、マクドナルドの本社スタッフ・地域のフランチャイズ店舗の皆さまなど総勢50名を超えるメンバーが参加しましたscissors

Img_5350_fin
短い時間でしたが、地域の皆さま、病院関係者の皆さま、支援企業の皆さま、ボランティアさん、そしてハウスを利用するご家族の皆さまそれぞれがハウスとつながり、「ふれあい」、楽しい一日になりましたhappy01
企画~準備~運営とたくさんの力が「ふれあい」ましたheart01

あらためて準備や運営にご協力いただいた皆さま、ご来場いただいた皆さまに心より感謝とお礼を申し上げますconfident
また来年も皆さまと笑顔で「ふれあえる」楽しい一日になりますようにnote


ふちゅうハウス スタッフ一同

2016年10月18日 (火)

「ふちゅうハウス チャリティラッフル2016 当選者決定!」

9月から始まったふちゅうハウスとして初めての「チャリティラッフル」note10月15日に開催した「ふれ愛フェア」で締め切られ、当選者が本日決定しましたhappy01

Img_1903
大変多くの方々にご参加いただき、予想を大幅に上回る588,600円(5,886口)もの募金が集まりましたheart01ご協力本当にありがとうございましたsign03いただいた募金はハウス運営のために大切に使わせていただきますconfident

主な当選番号は以下の通りです。おめでとうございますsign01
当選された方は11月30日(水)までにふちゅうハウスにお越しください。

shine当選番号shine
present折りたたみ自転車present
当選番号 ≪827≫

presentポータブルDVDプレーヤーpresent
当選番号 ≪4098≫

presentティファニーオープンハートpresent
当選番号 ≪4602≫

presentnintendo 3DS LLpresent
当選番号 ≪1816≫

present冷凍牛タン 1kgpresent
当選番号 ≪2627・3607≫

presentデジタルフォトパネルpresent
当選番号 ≪1320≫

presentラジコン ヘリコプターpresent
当選番号 ≪2078≫

presentテンピュール ピローpresent
当選番号 ≪44≫

presentさっぽろハウスで収穫したじゃがいもpresent
当選番号 ≪2680・2807・3184≫
※この景品は「さっぽろハウス」から指定のご住所にお送りします
 
当選者の方は 「ふちゅうハウス」042-300-4181 までご連絡ください

present専用マグ付コーヒーメーカーpresent
当選番号 ≪3961≫

presentiPhone用キーボードpresent
当選番号 ≪212≫

それ以外の当選番号は下記よりダウンロードしてください
ふちゅうハウス チャリティラッフル当選番号.pdfをダウンロード

景品をご提供いただいた多くの企業、個人の方々に心より感謝申し上げますconfident
当選された方々には景品の受け取りの際にぜひハウスを見学していただき、ハウスについての理解をより深めていただき、引き続きご支援いただければと思いますhappy01
皆さまのご来訪をお待ちしておりますsign01


ふちゅうハウス ハウスマネージャー 向井

2016年6月14日 (火)

「学生たちの思いをランチに込めて♡」

明治薬科大学μstreamの皆さんが、今年もミールプログラムを実施してくれましたscissorsμstreamは英語系、学術系などの様々な活動に取り組んでいます。その中の一つが、学園祭で募金活動をして、その募金でミールプログラムをハウスで実施することなんですhappy01
メニューを考える段階で、ハウスからお願いしていることは「家庭的で、野菜がたっぷり摂れること」sign01

そんな中、考えてくれたメニューがこちらですnote
cloverピビンパ
cloverワカメスープ
cloverフルーツポンチ

Img_2378
後日、実際に参加された皆さんから感想が届いたのでご紹介しますmail
「普段は1人暮らしなので、ご飯を作るのは自分の為に自分が食べる分だけ。誰かの為にご飯を作るのは、献立や味付けなどを考える点で難しかったです。でも実際に参加してとても楽しかったし、私たちが家族に代わって料理を作ることで、少しでも休む時間やお子さんの側にいる時間が出来れば嬉しいです。」
「このプログラムを通じて、患者さんの側に家族がいることの重要性などを学ぶことが出来ました。今回みんなで協力しながら楽しく作ることができました。患者家族と直接関わることはできないですが、このような形でお役にたてて嬉しいです。これからは、患者だけでなく、そのご家族のことも考えることができる薬剤師を目指して頑張りたいと思います」(西原優姫さん)

Img_2377
野菜モリモリ、バランスの良いランチをご家族に届けてくれてありがとうございましたsign03また機会があればよろしくお願いしますhappy01


ふちゅうハウス アシスタントマネージャー 渡井

2016年3月14日 (月)

「東京マラソン2016チャリティランナーとして完走しました!」

東京マラソン2016が2月28日(日)に開催され、ハウスの認知向上と支援拡大を呼びかけるために、ふちゅうハウスを利用している患者さんのお母さん(佐藤奈津さん)が初マラソンに挑戦し、見事に完走されましたhappy01
各方面から応援していただいた皆さまに佐藤さんからメッセージが届きましたmail

『私の次男「幹汰」には難病があり、入退院と手術を繰り返しています。「また入院?また手術?」「なんでうちの子供だけ?」と何度思ったことか・・。でも、ドナルド・マクドナルド・ハウスに泊まるとそんな気持ちも少しだけ和らぎます。
同じ境遇のご家族とたわいもない会話をしたり、スタッフやボランティアさんの笑顔。病室での付き添いとは全く違うほっとできる場所です。

Photo
去年の夏頃だったと思います。ハウスからの東京マラソン2016チャリティランナー募集のお知らせのお手紙を頂きました。
マラソン経験ゼロの私は、子供を産んでから全く運動をしていません。完走には絶対に練習が必要だと感じましたが、「練習時間が持てないから無理だろう」と諦めました。10月に入り東京マラソン2016チャリティのことをすっかり忘れた頃に、再度ハウスマネージャーさんから連絡を頂きました。
一度は諦めたチャレンジでしたが、この時は即決した記憶があります。自分がチャレンジすることで、少しでも多くの方にハウスの存在を知ってもらい、寄付が集まりハウスに恩返しができればとそんな思いでした。
しかし、実際練習を始めると1km走るだけで息があがる自分。42.195kmなんてとても考えられません。どんどん不安ばかりが大きくなっていました。そんな中、ハウスマネージャーの向井さんには、初心者のフルマラソン完走に向けての相談に何度ものって頂きました。家族やヘルパーさん、訪問看護師さんの協力を得て、限られた短い時間の中で短い距離をコツコツと走り続けました。

不安いっぱいで迎えた東京マラソン2016チャリティ。いざスタートすると沿道の応援に感動し、今まで経験をしたことのない感覚でした。

Img_2249_2
30km付近のコース上では、家族と幹汰のヘルパーさん、訪問看護師さん、訪問リハビリの理学療法士さんが待っていてくれました。

Img_2266
十数カ所でハウスの応援団の熱い応援。全国のハウスを横断した横断幕。とても美味しかったトマトwith マヨネーズ(笑)
改めて自分自身はたくさんの方に支えられているのだなあと感じました。
足がバラバラになるのではないかと思うほど辛く歩いた場面もありましたが、沿道の方だけでなくランナーの方数人が「ドナルド・マクドナルド・ハウス頑張れ!」と肩を叩いてくださり励まされ最後まで走ることができました。
ハウスのチャリティランナーとして参加したからこそ経験できたことだと思います。

Photo_3

Img_2273
そして幹汰を通して出会うすべての人が本当に素敵な方ばかり。
今回の東京マラソン2016チャリティもこの子が引き寄せたのかもしれません。
幹汰を授かったことに感謝し、一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思います。

Img_1307_2
全国の病気の子どもたちとその家族に笑顔が増えますように!

                                                                     
2016年3月3日  佐藤 奈津』


難病のお子さんを持つご家族として、自らハウス支援のために勇気あるチャレンジをしてくださった佐藤さんに、心から感謝と敬意を表します。


ドナルド・マクドナルド・ハウス財団 向井利之

2016年3月 9日 (水)

「フードドライブが届きました!」

手軽にご近所感覚で通える女性だけの体操教室を展開する「カーブス」の皆さんは、フードドライブを実施されています。フードドライブとは、会員や地域の方々に主に調味料・インスタント食品・缶詰などのご寄付を呼びかけて集めてくださり、福祉施設などに寄付していただける活動です。詳細はこちら
そんな素晴らしい活動を実施するカーブスの皆さんから今年もフードドライブが届きました!

<せたがやハウス>
武蔵小山店、戸越店、狛江店の皆さんが食料品を届けてくれましたheart01たくさんの品数で利用ご家族に喜んでいただけますhappy01

Photo

Photo_2
<せんだいハウス>
大和吉岡店、愛子店の皆さんが沢山の食料品を集めてくれましたheart01カーブスで働いている方の中にはハウスのボランティアさんもいて、ハウスの事を皆さんに伝えてもらっていますscissorsその事もあって多くの寄贈品が集まっていると思いますsign03

Img_4598
<おおさか・すいたハウス>
吹田山田店、北千里店、千里丘店の皆さんから今年もたくさんの食料品が届きましたheart01レトルト食品、缶詰などの食料品が段ボール37箱分とすごい量sign01お買物にもなかなか出かけられない利用者さんにはとても喜ばれる品々ですhappy01

Photo_3

Photo_4
<さっぽろハウス>
琴似店、アイリス店の皆さんから、たくさんの食料品が届きましたheart01今年は吹雪の中、小樽からも届けてくれましたsign01ボランティア活動にも興味を持っていただき、新たな支援の輪が広がりそうですheart04

Dscn0769

Dscn0765
<ふちゅうハウス>
昨年の中河原駅前店に加え、今年は一橋学園店も加わり2店舗から食料品をいただきましたheart01オーナーさんが自らハンドルを握り、合計18箱、総重量258kgもの食品を届けてくださいましたsign01

Img_1418



たくさんの食料品はどれもハウスでの生活に欠かせないもので早速、ダイニングに並べると夕食準備の前のお母さん達は「どれにしようかな・・・?」と嬉しそうに食材選びをしていました。利用者さんからはたくさんのお礼のメッセージが届いています。

Photo_6

カーブスの皆さん、毎年ありがとうございますsign01来年もぜひよろしくお願いしますhappy01


せたがやハウス  せんだいハウス  おおさか・すいたハウス  さっぽろハウス  ふちゅうハウス

最近のトラックバック