プロフィール

  • 公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン

    プロフィール

    公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウスは病気の子どもとそのご家族が利用できる滞在施設です。 ハウスの運営は地域のボランティアと皆さまの寄付と募金で成り立っています。

    http://www.dmhcj.or.jp/

2017年2月 3日 (金)

「さっぽろハウスの雪まつり、完結!」

チームおぼっちゃまが、ハウスの玄関先で一生懸命作業してきた雪像が、ついに完成しましたーhappy01
今年は、キティちゃんcatとても上手にできていますnote

Dscn1953
作業の段取りも良く、年々腕を上げてきていますrock
本当に、かわいらしいですねcatfaceとても、おじさんチームが作ったように思えませんsmile

患者家族も、記念撮影をしておりましたcamera
来年は、いよいよ本物のさっぽろ雪まつりデビューでしょうか???

チームおぼっちゃま、お疲れ様でしたsign03

Dscn1940

さっぽろハウス ハウスマネージャー 福原

2017年2月 2日 (木)

「さっぽろハウスの雪まつり、その後…」

チームおぼっちゃま奮闘記 第2段ですhappy01
ようやく雪像ができてきましたsmile

さてさて なんでしょう??つぶらな瞳??

Dscn1924
ひげ??

Dscn1927
後ろ姿…

Dscn1918
留萌???????

Dscn1914
完成はもう少しです。がんばってrock


と、埋もれていた雪だるまを救出してみましたscissors
おやじ雪だるまでしたsnowひげがありますhappy02

Dscn1936
札幌より車で6~7時間 北海道の東の方の別海町からいらした患者家族の作品でしたconfident
子どもと一緒に作っていましたnoteありがとうございましたhappy01


さっぽろハウス ハウスマネージャー 福原

2017年2月 1日 (水)

「さっぽろハウスの雪まつり♪」

今年も、いよいよ雪まつりシーズンがやってきましたsnow
さっぽろハウスの誇る精鋭おじさまボランティア軍団「チームおぼっちゃま」が、今年もハウスの玄関前に雪像を作り始めましたrock

Dscn1887

Dscn1892







もう今年で、4年目sign01
年々技術が向上し、すばらしい作品を作ってくれていますscissors

利用家族の方々も負けじと、とっても大きな雪だるまを作ってくれたのですが…大雪で半分埋まってしまいましたcoldsweats02

Dscn1901
さてさて、今年はどんな雪像ができるか楽しみですhappy02

Dscn1906
つづくsnow


さっぽろハウス ハウスマネージャー 福原

2016年11月 8日 (火)

「今年も大盛況♪さっぽろハウス チャリティーイベント 2016!」

11月3日(木、祝日) 朝日サービスさん主催のチャリティーイベント2016が開催されましたhappy01
今回で2回目のイベントとなりますscissors

今年は、札幌駅近くにあるアリオ(イト―ヨーカド―)のオープンスペースを使い、地元で有名なバンド「HAMBURGER BOYS」のライブ、動物戦隊ジュウオウジャーショーや、北海道テレビ(HTB)アナウンサーによるハウスのお話などなど、盛りだくさんの内容で行われましたhappy01数えられないほどのたくさんに人たちが観覧に訪れ、スタンプラリーなどに参加しておりましたnote

Dscn1358

Dscn1453









Dscn1400

Dscn1435







Img_1088

Img_1095










当日の様子、募金・寄付の合計は、後日 新聞などで発表になるそうですheart01
参加してくださった皆さん・イベントを開催・協賛してくださった皆さん、本当にありがとうございましたsign03


さっぽろハウス ハウスマネージャー 福原

2016年11月 1日 (火)

「今年も開催♪さっぽろハウス チャリティーイベント 2016!」

昨年も11月3日に開催したチャリティーイベントを、今年は札幌駅近くにあるアリオ札幌(イトーヨーカドー)で開催しますscissors

開催日も昨年同様 11月3日sign03

詳しくはチラシを見てくださいね↓

Photo_2
2016チャリティーイベント.pdfをダウンロード


楽しいこと間違いなしgood
ぜひぜひ皆さん、ご家族、友人、お子さん、近所の人などなど、お誘いあわせの上、お越しくださいsign03
お待ちしてま~すhappy01


さっぽろハウス ハウスマネージャー 福原

2016年9月 8日 (木)

「さっぽろ駅地下歩行空間 チャリティーイベント♪」

9月9日10日(9:00~16:00)で札幌駅の地下歩行空間でチャリティーイベントを開催しますrun
ハウスを利用した患者家族が企画し、毎年行ってくれているイベントですhappy01

ハンドケアやカラーセラピー(色の生理的、心理的効果を使って心身のバランスを取ることを目的にした療法)、マカロンポーチ、羊毛フェルトなどたくさんのチャリティー企画を予定していますscissors
チャリティーで集まった募金は、ハウスに寄付をしていただきますheart01

みなさんお友達をお誘って、ぜひ遊びにきてくださ~いsign03

Dscn0187_2

Dscn0195










clover去年のイベントの様子clover


さっぽろハウス ハウスマネージャー 福原

2016年5月11日 (水)

「さっぽろハウス、ボランティア説明会 開催!」

さっぽろハウスでボランティア説明会を開催しますhappy01

日にち:5月13日(金)、15日(日)、16日(月)
時間:各日10:00~、14:00~ 
詳しくは、こちらをご覧くださーいdownwardleft

Dscn0826_3


現在、20名以上が参加の予定ですscissors

難しいことはありませんgood
みんなで、がんばりましょうsign03
ぜひ、ご参加お待ちしてまーすhappy01


さっぽろハウス ハウスマネージャー 福原  

2016年3月29日 (火)

「オリンピック金メダリストのサプライズ訪問!」

3月28日、長野オリンピックで金メダルを獲得した清水宏保さんがさっぽろハウスを訪問されましたhappy01

Dscn0795
子ども総合医療・療育センターのリハビリテーション科に来られて、そこでハウスのことを聞き、立ち寄ってくださったそうですheart01

ボランティアさんのハウス案内に熱心に耳を傾けてくださり、利用される家族や、活動しているボランティアさんの人数の多さに驚かれていました。またハウスが清潔で綺麗に保たれていると感心されていましたconfident

突然の訪問で驚きましたが、ハウスに共感していただけ良かったですhappy01
清水さんのお人柄にほのぼのしましたcatfaceありがとうございましたsign01


さっぽろハウス ハウスマネージャー 福原

2016年3月 9日 (水)

「フードドライブが届きました!」

手軽にご近所感覚で通える女性だけの体操教室を展開する「カーブス」の皆さんは、フードドライブを実施されています。フードドライブとは、会員や地域の方々に主に調味料・インスタント食品・缶詰などのご寄付を呼びかけて集めてくださり、福祉施設などに寄付していただける活動です。詳細はこちら
そんな素晴らしい活動を実施するカーブスの皆さんから今年もフードドライブが届きました!

<せたがやハウス>
武蔵小山店、戸越店、狛江店の皆さんが食料品を届けてくれましたheart01たくさんの品数で利用ご家族に喜んでいただけますhappy01

Photo

Photo_2
<せんだいハウス>
大和吉岡店、愛子店の皆さんが沢山の食料品を集めてくれましたheart01カーブスで働いている方の中にはハウスのボランティアさんもいて、ハウスの事を皆さんに伝えてもらっていますscissorsその事もあって多くの寄贈品が集まっていると思いますsign03

Img_4598
<おおさか・すいたハウス>
吹田山田店、北千里店、千里丘店の皆さんから今年もたくさんの食料品が届きましたheart01レトルト食品、缶詰などの食料品が段ボール37箱分とすごい量sign01お買物にもなかなか出かけられない利用者さんにはとても喜ばれる品々ですhappy01

Photo_3

Photo_4
<さっぽろハウス>
琴似店、アイリス店の皆さんから、たくさんの食料品が届きましたheart01今年は吹雪の中、小樽からも届けてくれましたsign01ボランティア活動にも興味を持っていただき、新たな支援の輪が広がりそうですheart04

Dscn0769

Dscn0765
<ふちゅうハウス>
昨年の中河原駅前店に加え、今年は一橋学園店も加わり2店舗から食料品をいただきましたheart01オーナーさんが自らハンドルを握り、合計18箱、総重量258kgもの食品を届けてくださいましたsign01

Img_1418



たくさんの食料品はどれもハウスでの生活に欠かせないもので早速、ダイニングに並べると夕食準備の前のお母さん達は「どれにしようかな・・・?」と嬉しそうに食材選びをしていました。利用者さんからはたくさんのお礼のメッセージが届いています。

Photo_6

カーブスの皆さん、毎年ありがとうございますsign01来年もぜひよろしくお願いしますhappy01


せたがやハウス  せんだいハウス  おおさか・すいたハウス  さっぽろハウス  ふちゅうハウス

2016年2月 8日 (月)

「さっぽろハウス雪まつり その後…」

2月5日、本家の札幌雪まつりが開幕しましたぁ~snow
それに負けじと、さっぽろハウスの雪像もついに完成しましたscissors
チームおぼっちゃま、年々 雪像作りが上達していますup

さてさて今年は???

Dscn0696









妖怪ウォッチsign01ですねhappy01
Dscn0700

Dscn0715
昨年も妖怪ウォッチでしたが、今年は違うキャラクターですnotes
台座までありますgood
チームおぼっちゃまの方々も、いい笑顔していますねhappy01
楽しそうに、作業しておりましたnote

来年も、期待してまーすsign03


さっぽろハウス ハウスマネージャー 福原

最近のトラックバック