プロフィール

  • 公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン

    プロフィール

    公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウスは病気の子どもとそのご家族が利用できる滞在施設です。 ハウスの運営は地域のボランティアと皆さまの寄付と募金で成り立っています。

    http://www.dmhcj.or.jp/

2016年4月 7日 (木)

「豪華なスペシャルサポーター!Charity Relay Run」

5月21日(土)味の素スタジアムで開催されるハウス15周年「Charity Relay Run」run
<午前>親子ラン、<午後>3時間リレーが行われますnote詳細はこちら

当日Charity Relay Runの応援に駆け付けてくれるスペシャルサポーターを紹介しますsign01

shine有森裕子さん (元マラソン選手)shine

12919682_209789699410007_8621761447
バルセロナオリンピック、アトランタオリンピック両大会の女子マラソンメダリストdiamond
その後に続く日本女子マラソン黄金期の幕開けを切り、国内のプロマラソンランナー第1号good
午前中の親子Run、午後の3時間リレーともに参加され、大会を盛り上げていただきますup

shine坂本雄次さんshine

12916363_213396045716039_2174557410
坂本さんは夏のチャリティーマラソンで多くのタレントを完走に導いているランニングサポートの第一人者ですsign01
皆さんの当日の走りを応援いたしますrock


また、たくさんの参加賞、会場内ではマルシェ(お土産付募金)の開催、和太鼓演奏等のイベントも開催されますnote
味の素スタジアムを満喫できる大会ですscissors

たくさんの方のご参加をお待ちしておりますsign03エントリーはこちら


ドナルド・マクドナルド・ハウス財団

 

2015年7月 2日 (木)

「東京マラソン2016チャリティスタート~北澤豪さんも参加するよ!~」

東京マラソン2016チャリティがスタートします!今回も元サッカー日本代表北澤豪さんがドナルド・マクドナルド・ハウスを応援するチャリティランナーを目指します。

Kitazawa_2

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、東京マラソン2016チャリティ事業の寄付先団体です。マラソンを通じてハウスを知ってもらい、楽しみながらチャリティにご参加ください。

7月1日よりクラウンドファンディングシステムを使ったチャリティランナーの募集が始まりました。北澤豪さんと共にハウスを応援するチャリティランナーを目指しませんか?

寄付先団体にドナルド・マクドナルド・ハウスを選んでいただくと…
①あなたを支援してくれた方に配れるハウスのピンズを差し上げます!
②当日はハウスのロゴを身につけたたくさんの応援団があなたを応援します!!
9552_r_3

937a0250_r_2                                           ©東京マラソン財団

エントリーについては東京マラソン2016チャリティの公式ウェブサイトをご覧下さい。
詳細はこちらから

走るのはちょっと苦手だけど、ハウスを応援したい!そんな人は…
<サポーターとして支援>
たくさんのチャリティランナー(クラウドファンディング登録者)が、ハウスの支援を掲げて、東京マラソ2016チャリティのチャリティランナーとして挑戦しています。ぜひ、ドナルド・マクドナルド・ハウスのサポーターとして応援寄付をお願いします!
ご寄付はこちらから

2014年5月23日 (金)

マクドナルド 499浪の平店では

ふくおかハウスの開設に向け、準備が進む中、地元福岡ではハウス建設に賛同されるみなさんが、募金活動を行ってくださったり、イベントが開催されたりと盛り上がっていますhappy01

今回、マクドナルド499浪の平店では、5月18日(日)、長崎のあたご自動車学校にて開催された、あたごフェスティバル(地域の方々に日頃の感謝の感謝を込めたイベント)において、ドナルド・マクドナルド・ハウスの告知活動とふくおかハウス建設に向けての募金活動をしてくださいましたup

当日はハウスの説明を行われ、ドナルドも応援にかけつけ、募金金額の合計は39,433円にもなりましたsign01

Image_26

Image_25

さらに、今後も九州初の「ドナルド・マクドナルド・ハウス ふくおか」の建設に向けて、長崎の地から周知活動や募金活動に協力していきたいと言ってくださいましたhappy01

Image_24

ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますsign01

 

 

2011年2月28日 (月)

感動のチャリティマラソン!

昨日の東京は暖かくとてもいいお天気でしたsun
そんな中、先日このブログ内でもお伝えいたしましたように
日本マクドナルドの原田CEOと菱沼マーケティング本部長
がチャリティマラソンに参加されました。

フルマラソンという大きな挑戦が、
難病に苦しむ子ども達への応援に繋がれば・・・
という思いで臨まれた今回のチャレンジ!
初マラソンにもかかわらず見事に完走され、
多くの人たちに感動と勇気を与えてくれました。

Photo_2

©AFLOSPORT/NAKANISHI YUSUKE

この大きなチャレンジを応援するために、
ハウスのボランティアのみなさんそして

マクドナルド社の社員や関係者が集結し、
お揃いの黄色いポンチョを着て、
沿道からあたたかい声援を送りました。

後ろにはPRのために財団のロゴマークも!
Aflo1090_110227_0478
©AFLOSPORT/NAKANISHI YUSUKE

今回のお2人のチャレンジに賛同した
たくさんの方から応援募金をいただき総額1、435万円
集まりました。
ご協力いただきました皆様、本当に、本当にありがとうございました。

そして今回チャリティランを完走された原田さんと菱沼さん、
ありがとうございました。

Aflo1090_110227_0772

©AFLOSPORT/NAKANISHI YUSUKE

そしてお疲れさまでした。

Aflo1090_110227_0470
©AFLOSPORT/NAKANISHI YUSUKE

2011年2月 8日 (火)

みんなで応援しています!

昨年、マクドナルドでは『ハッピーリングプロジェクト』と題して、
病気と闘う子どもとその家族へ向けた応援メッセージを
特設webサイトで集めてくれました。

その様子はこちらから

この贈呈式のお手伝いをする子ども応援サポーターが、
1月29日(土)にせたがやハウスに来て、
ボランティア活動に参加してくれました。

ハウスに滞在されるご家族に渡す雛人形作りに挑戦!
ということで、みんなで折り紙を始めました。
Photo

折り紙の作業に男の子のサポーターは悪戦苦闘していましたがsweat01・・・・
お母さんにも手伝ってもらい作品を完成させることができました。
Photo_2

goodgoodgood

そして、そして・・・
今回のプロジェクトのまとめとして、
特設webサイトに全国から集められたメッセージが
1冊の本とDVDにまとめられ各ハウスに届けられます。
Photo_4 

今回のスペシャルサポーターである今井絵理子さんやいつもハウスをサポートしてくださっている
石井竜也さんなど著名人からの応援メッセージ、
さらに同じように病気で苦しんでいる人や影ながら応援してくださっている方々から
本当に温かいメッセージがいっぱいです。

たくさんの方々に読んでもらえるように、
ハウスの図書室やダイニングに置かせていただきます!



2011年1月31日 (月)

マラソンでチャリティー

海外ではよく行われるチャリティーの方法なんですが、
「私は頑張ってフルマラソンを走ります!だからこのチャレンジに共感し、
 私の応援する団体に寄付をしてください!
」というもの。

日本では、なかなか馴染みのない形の寄付ですが、
アメリカのRMHC(ロナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ)では、
毎年行われるシカゴマラソンにRMHCサポートのために走るランナーを募集し、
大きな募金活動として展開しています。
昨年は、たくさんのランナーがRMHCサポートのためにエントリーし、
それぞれのチャレンジに共感をした知人や友人などの寄付が
380,000ドル(日本円でおよそ、3,230万円)集まったそうです。
すごいですね~。run

そして日本でも・・・
日頃からご支援いただいているマクドナルド社の原田CEOと
菱沼マーケティング本部長がチャリティマラソンに挑戦されます!

詳しくはこちらから

少しずつですが、日本でも海外のように寄付文化が根付いてきていることを
嬉しく思っています。




2010年12月22日 (水)

楽天岩隈投手からのクリスマスプレゼント

楽天ゴールデンイーグルスの岩隈投手がせんだいハウスにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました!
昨年に引き続き、まどか夫人と一緒に子どもたちに会いに来てくれました。

Img_0448

待っていた18人の子どもたち一人一人に声をかけてくれました。

Photo_7

サインや写真撮影にも気軽に応じてくれて子どもたちは大喜びです。
さらに子ども達全員に絵本のプレゼントがありました。

Photo_8

みんなを代表して翔太くんから岩隈投手への応援メッセージが!
「僕も病気に負けないように頑張ります。岩隈投手も活躍できるように頑張ってください!!」

1

最後にみんなで記念撮影!
岩隈投手そしてまどか夫人、今年も子どもたちを励ましに来てくれてありがとうございました。
みんなにとって記念になるクリスマスプレゼントになりました。

Photo_9

そして・・・急遽駆けつけてお手伝いをしてくれたドナルド、ありがとう!

2010年12月15日 (水)

おかわり君、ありがとう!

西武ライオンズで活躍しているおかわり君こと中村剛也選手がサンタクロースに扮してせたがやハウスを訪問してくれました。

サンタクロースということは・・・プレゼント??
はい、中村サンタは子どもたちにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。

P1020845

一緒に遊びに来てくれたレオを少し怖がっていた女の子も中村サンタからのプレゼントにはニッコリ!
とってもかわいかったです。

P1020852

手術した右手が強くなるようにとサインをもらっている男の子。
とっても嬉しそう!早く良くなるといいね。

P1020865_3

最後はみんなでクリスマスツリーの前で記念撮影。
とってもいい笑顔!

中村選手の訪問にみ~んなが励まされた一日でした。
中村選手!来年も頑張って活躍してくださいね。
みんなで応援していますよ。

2010年12月14日 (火)

ドナルドが始球式!!

P1020832 

とってもかわいいと思いませんか?

ドナルドの始球式・・・。

昨日行われたチャリティーゴルフでドナルドが初めて始球式に参加してくれました。
ドナルドって何でもできるんだね。

最近のトラックバック